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終末の世界で描かれる革命の妥協無き結末 「スノーピアサー」
 


温暖化対策として実施された世界規模での化学薬品の散布が失敗し、人工的な氷河期に突入した至近未来の地球。
人類最後の生存域は全大陸を横断する列車「スノーピアサー」の車内だけとなっていた。しかし、有料車両へ乗車した人々は車内でも富裕層として何不自由無い暮らしを続け、無料で開放された車両へ乗車した人々は否応なしに劣悪な環境での生活を余儀なくされる。
貧困層のスラムと化した最後尾の車両で17年間生活し、そのリーダー格となったカーティスは武力発起によって車両の開放を目指していくが…。


韓国映画界を代表する演出家ポン・ジュノのハリウッドでの監督デビュー作であり、クリス・エヴァンス、ジョン・ハート、エド・ハリスにソン・ガンホを加えたそうそうたる面々が出演しているが、そこで描かれるのは「富裕層からの圧政に不満を募らせた貧困層の革命運動」という極めて社会性の強い内容。さらに、すべての状況設定も列車内に限定されるため、必然的に映像としても物語としても使用可能な手法は限られていく。
それでも、ポン・ジュノは一切の妥協無くこの作品でのテーマとストーリーを完結まで導いた。

展開自体は単純で、ひたすらに先頭車両を目指して突き進んでいくだけ。もちろん、そこには兵士や列車の管理員たちが立ちふさがり、時に激しい戦闘や多大な犠牲者も生み出してしまうが、劇中の人物だけではなく観客もそれを「革命運動」と感じられるのは序盤で徹底した階級社会と富裕層からの圧政が描かれているから。
ティルダ・スウィントン演じるメイソンは列車そのものを狂信的に崇拝し、列車そのものがこの世界の秩序であり、そのために貧困層は貧困層のままでいなければならないと説く。乗車料金の有無で階級が分かれたとはいえ、貧困層への仕打ちはあまりにも酷い。それを総理としての権限を持つメイソンが絶対的に支持し、その維持のためには見せしめの拷問さえ行ってしまう。これで観客の感情移入は十分。あとは貧困層の武力発起を見届け、メイソンがどのようにして殺害されるのか期待するようになる。

中盤からは車両を移動することで暗く汚く殺伐とした世界観が一新され、テリー・ギリアムが創りだしたような富裕層の摩訶不思議な世界が登場。これはスラムと化した後方車両との比較によって成り立っているだけで、実際には目新しいものは無く一般的な日常生活と変わりない状況ではあるものの、やはり狂信的な列車崇拝とそれに伴う洗脳教育が異常性を際立たせている。
ただ問題なのは次々と登場する新たな車両に前後関係が薄いため、観客を驚かせること以外にあまりストーリーに寄与する部分が無いということ。設定上はそれらをつなぐ車両が存在しているだろうけども、映像としては紹介されないために美容室になっている車両の次がプールになっていたりして「わざわざ水着に着替えて複数の車両を移動してるの?」といった疑問が介入してしまうことが多い。寝台車両が登場しないことで生活感がまったく感じられないということも大きいと思う。
終盤で提示されるある価値観のためには地上でなければならない理由が確実にあったけども、閉鎖環境と後退が許されない前進を描くなら、列車内ではなく地下施設で上階を目指す内容でも十分に達成できる可能性もあったと思う。列車内であれだけの世界観を展開できたのだから、そこをもっと突き詰めてほしかった。

また、監督が監督だけに全体の作風は韓国映画に近く、「韓国映画に多くの外国人俳優が出演している」と考えたほうが受け止めやすいかもしれない。特にアクションシーンでのバイオレンスは韓国映画と比べると抑えられてはいるものの、血が飛び散るのは当たり前で、斧や鈍器で相手の頭を潰し、喉を切り裂き、両手足を潰すという「いかにして人は死ぬのか」という描写が大事に扱われ、名前もセリフも無いモブキャラであっても映画内での記号としての死ではなく明確な殺人として目に焼き付けれる。

そして終盤で明かされる主人公の過去、残酷なまでの真相、悲劇的な結末とわずかな希望。
あまりにも悲しい幕切れではあるけども、クリス・エヴァンス演じる主人公カーティスに必要以上のヒロイックな要素を与えないことで、エンタメ系に引きずられることなく革命と犠牲と贖罪を一切の妥協無く正面から描き切った。
それを見届けるだけでも、この映画には価値はあった。
 

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2014/03/03 02:58】 | 映画感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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